おまるベイビィズ

紙おむつからトレパンへ。サブローの変化、その1。

time 2019/01/24

紙おむつからトレパンへ。サブローの変化、その1。

1歳のお誕生日前におむつをとりたい♡

というほのかな夢があったのですが…、実際は全然取れる気がしませんでした(笑)

でも、なんか、それはそれで悔しかったので(あくまで私の心の問題です)、「そうだ、紙おむつやめちゃえばいいんだ!」と急に思い立ちましてですね、誕生日を迎える5日前から紙おむつをやめてトレパン生活にすることにしました。

結果的にこれで紙おむつに戻らなかったら、「1歳前におむつ取った」と言える??(笑)

本当にどうでもいいことではあるのですが、なんかね、そうやって言ってみたいんです。ほんと、自己満足の世界です、温く見守ってやってください♡

トレパンにしたらどうなったか

トレパンにして10日。なんだかいろんな変化を日々見かけるので、忘れないように記録しておこうと思います。

 

トレパン生活3日目。朝2枚、夜2枚濡らしたのみ。昼間は出す前にトイレに連れ行ってる感じ。朝も夜も長男次男がギャーギャーうるさいから、サブローの排泄まで気がまわらないのが、濡らしてしまう理由かと(苦笑)。夜、寝る時に紙おむつをはかせてみたら、すごくひっぱっていた。やっぱり布に比べたらゴワゴワするのだろうか…。

トレパン生活4日目。次男の授業参観もトレパンで出陣!わずか1時間ではあるけれど、外出時も紙おむつなしで行けましたー♡ 思ったより快適なトレパン生活。パンツ型布おむつと思えば、濡らされてもそれほど気にならない。まめに連れて行かなければいけない…という手間はあるけれど、私はあんまり気にならないかな~。

トレパン生活5日目。全くタイミングが合わず、ほぼ全部トレパンでおしっこされました…。なぜ?絶対出る!というタイミングで連れて行ってるのに、トイレで出さず、トレパンで出す。そういう気分なのか…。0歳最後の日。突然歩き出した(笑)

トレパン生活7日目。おまる拒否!お風呂場拒否!寝起きだから絶対出るはずなのに…なぜ?もしかしてトイレじゃなきゃ嫌!? で、トイレ連れてったら即出た(°▽°) ジャーっと流すのが楽しいみたい(笑)

トレパン生活8日目。朝の排泄の間隔がすごく短いことがわかってきた。昼間なら2時間とかあくけれど、朝だけは30分とかで濡らしている。午前中は排泄の時間なんだね~。この日もタイミングが合わない日みたいで、パンツが濡れてもシレっとしている。いつの間にか出ちゃってる感じ。

トレパン生活9日目。パンツを引っぱっているサブロー。「しーしー?」と聞くと「チッチッ」と反応。おまる行ったら「でちゃーー!」って(*’▽’*)偶然だろうけど、一連の流れが出来た♡ 私の仕事の都合で紙おむつをはかせていると、やっぱりすごくひっぱる。ぬごうとしたり、取ろうとする仕草を見せる。

トレパン生活10日目。サブロー、自分でズボンとおむつを脱いでいたので、シーシー?と聞いたら、シーシーと返事!( ゚д゚)トイレ連れてったら出た!!!天才か!!(´⊙ω⊙`) パソコン仕事をしている私の足元に来て、「ギャーギャー」と騒ぐ時は、どうやらトイレをアピールしているようだ。今までギャーギャーしても、はいはいちょっと待ってねってスルーしていたんだけれども、もしかして、ずっと「おしっこだよ~」という合図だったのかな??そしたら、ずっと無視してたことになるね、私…ごめん、サブロー!!!

 

トレパンにして1週間を過ぎたあたりから、なんだかおまたをもぞもぞ触る仕草が増えてきたような気がする。そのタイミングで「シーシー?」と聞くと、「ジージー!」とか「チッチ!」とか反応する。歩けるようになったので、手を繋いでおまるやトイレに向かうとすごく嬉しそう♡

実際にはそれで出る時もあるし、出ない時もある。

本人は、トイレの水を流す時に「バイバイ~」ってするのと、トイレの電気を消すのが楽しいみたいで。それをしたいから、素直にトイレに向かっているのかなぁという気もする。

言葉(といっても、まだまだ”音”レベルだけれど、意味のある“音”を使い分けているのは間違いない)での意思表示が割とあるので、私がもう少し、サブローのサインに対して、ちゃんと聞く耳をもって対処したら、もっと意思疎通がうまくいくような気がしている。

上の子たちがいる時間帯は、どうしてもサブローへの意識が散漫になっちゃうんですよねぇ。だから、昼間はもう少し集中してみよう。

少しずつだけれど、なんか私とサブローとの間での呼吸が、合ってきているような気がするんだ。大人として、もうちょびっと子どもに歩み寄らないとね♡←どこから目線なんだ(笑)

 

この、おむつからパンツへの移行期間って、ほんと繊細なやりとり、繊細な変化の連続で、気付いたらもうおもらししなくなってた、というケースもあると思う。

これから完全にパンツでOKになるまでの間、頑張って記録を残そう。

忘れちゃうから、ツイッターにとりあえずつぶやいて、あとからブログにまとめてます。

≫ ツイッターはこちら

 

down

コメントする




プロフィール

ひまママ

ひまママ

三兄弟のおむつはずしを、おまるを使ってストレスフリーに達成&実践中♡ Enjoy体験談を綴ります。 [詳細]

本で読めます!

0歳からのおむつはずし、その考え方と基本的な習慣づけの方法を本にまとめました!
Amazonでのみ購入可能です。

更新情報をメールでお届け♪

深夜の更新もあるかもしれませんが、よろしければ登録してもらえたらうれしいです♡

キーワードで探す